選挙って知らないことが多い

アラフィフですが、選挙について初めて知ることがあったよ。

敬称について

「くん」「様」「さん」はいいが、「ちゃん」をつけると無効票になる。また、「頑張れ」などのコメントを書くと無効票になる場合がある。

選挙違反について

「当日の選挙活動はNG」なので、当日知り合いに「〇〇さんに入れてね」とメッセージで送ると選挙違反になる。前日までに「〇〇さんに入れてね」「△△党に入れてね」と電話で言うのはいいが、電子メールはだめ。

謎の決まりがあって、私たちにも関わりがあるのもある。しかも知らない人が多いと思う。

昔は全然付き合いがないのに、選挙前に突然電話が掛かってきて、「△△党に入れてね」って話をされたりした事もあったけど、今はさすがになくなった。

とにかく、余計なことは書かない、言わないが一番安全ってことで。

今時はマッチングアプリのように、質問に答えていくと自分の考えに合った政党が表示されるものもあるって。ただ、いろんなところが作っているから、それによっていろんな政党が表示されるらしい。結局は自分で選ぶしかないみたい。

若い時は全然興味がなくて、ほとんど選挙には行かなかった。今も政治にはさほど興味は持っていない。でも選挙はちゃんと行ってる。自分の1票が国を動かす人たちを選んでいるってすごいなと思うようになったから。

票を入れたい人がいないと思ったら、白紙投票すればいい。それで意思表示はちゃんとできる。

ある高校で授業が終わった後の短い時間ながらも投票所になって、その高校の生徒が投票したと言うニュースを見た。「緊張した」とか「大事な1票だと感じた」と言うようなコメントがあって、こういう取り組みも面白いなって思った。

別に選挙へ行きましょうという意味で書いた訳ではないので、行きたくない人は行かなければそれも意思表示。