京都 柳谷観音 楊谷寺 オンラインツアー(オンラインツアーってどうよ?)

楊谷寺上書院

京都の楊谷寺のライトアップツアーに参加してきた。

主催は京都のMKトラベルとMKタクシー。

京都駅付近のMKタクシーさんと画面左下にある楊谷寺さんを繋いでのツアー。
役50人くらいが参加してた。

楊谷寺さん、最近では花手水で有名。

正直オンラインツアーって楽しいのか?と思ってたけど、楽しかったよ〜。
もちろん実際に行って見学するのには負けるけど、それでも画像は綺麗だったし、普段入れないところも見れたし、なんといっても楊谷寺の執事さんのお話が面白かった。

この方が花手水にお花を入れていて、花手水についてや、お庭のお手入れや、ライトアップについての裏話をたくさん聞くことができて楽しかった。

普通に拝観しに行ってもこれは聞けない!

最近鹿が増えて、庭を荒らす(紫陽花の芽を食べてしまう)からネットとかで防御しているけど、どこまでが庭なのかわからないとか、鹿と車で並走したことがあるとか、猪も出るとか。ご苦労も多いようで。

夏になると蛍が出てくるって。

上書院の二層目は、元々は天皇の方々のためのお部屋だったけど、それがなくなったあとは物置のようになってた。でも、「日本のいちばん長い日」という映画の撮影に使われたのをきっかけに、一般公開されるようになったとか。

冬の雪景色はお話をしてくれていた、楊谷寺の執事さん撮影。
冬は雪で通れないから、一般の人は見れない景色。
と言っても、最近はこんなに降ることは減ってきたらしい。

最後はMKトラベルさんのロボホン課長と花手水。

今後もこのようなオンラインツアーを行うようなので、京都が好きな方はMKトラベルさんとMKタクシーさんをフォローしてみて。

楊谷寺さん、MKタクシーさん、MKトラベルさん、楽しい時間をありがとうございます。

眼病平癒の祈願所 柳谷観音 楊谷寺(インスタ、Twitterもあるよ)

MKタクシー京都版