起業でうまくいくための4ステップ

コバの起業支援12期最終日。今日もめっちゃいい話がたくさん出たよ!

起業でうまくいくための4ステップ

1.自分に興味を持ってくれる人を見つける
自分ビジネスにおいては、図々しいくらいが良い。人として謙虚なのはいいが、ビジネスにおいては成り立たない。
みんなに好かれようとすると、自分のことを好きな人を大事にしていない。自分を好きになってくれた人を大事にするのが大事。

2.「1」の人に情報を届ける。すぐに売らない(←これ大事)

3.売る(販売ではない)
一緒に楽しみましょう。と、とにかく楽しさを出す。子供の頃のような楽しさ。買う側の気持ちを忘れないようにする。(売る側になると、それを忘れる人多し!)自分のメニューに思いを乗せるのが大事。
そして、1→3にくるまでに3ヶ月〜2年位かかる。5年かかる場合もある。長期戦。ここに来るまでに、私売れないとやめてしまう人多し。

4.アフターフォローをする
これが4つの中で一番大事!!!
買ってもらったらおしまいではない。相手を気に掛けるのが何より一番大事。毎回新規のお客を探すより、自分のファンを作り、長くお付き合いする方がいい。

番外編
・自分で自分を騙す。
 私はどんな人か?自分をどう騙すか?起業でも人生でも大事。人の脳は騙されやすいのを上手く使おう。

・自分の活動を誇りに思うか、恥ずかしいと思うか?
 現実は選べる。現実は変わる。自分の仕事を人に言うのが恥ずかしいと思ったら、私の仕事は恥ずかしいものになってしまう。誇りに思えば、誇りの持てる仕事になる。

自分の商品が売れるまでには、時間がかかる。それまでビジネスをコツコツ続けていけるか?そこが起業して上手くいくか、いかないかの分かれ道の一つだと思う。

さて、今回も最後は恒例の懇親会!

でも、このご時世なので、一人ずつのお寿司。
「ちょっといいのを頼んじゃった」とぐりちゃん。もー、相変わらず気が利く人で最高です!

来月から13期が始まるよ〜!

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール第13期(五反田・ZOOM)