不安が消える魔法の言葉

「あなたなら大丈夫!」

「私がいるから大丈夫!」

しぃくん(椎原崇さん)の妻であるサッキーこと椎原妃希菜さんのブログより。

パートナーと自分を上げる魔法の言葉

サッキーはパートナーシップについての記事でこの言葉を書いていたけど、私は自分自身にかけてあげたい言葉だと強く思った。

自分の中にいるもう一人の自分、内なる自分、女性性、など呼び方は色々あるけど、本当に本音を言ってくれるもう一人の自分。

生きていると、いろんな不安に襲われる。

今、一番私が不安に感じているのは、お金がなくなる不安。

幸い、収入に大きな変化はないが、支出が増えすぎた…。

ここ数年は使いすぎたなと。元々お金への執着が強いから、不安も感じやすと思ってる。

最近はお金は愛で、エネルギーの流れとして捉えられるようになり、不安を感じているところにお金はやってこないのを知っているので、不安を感じないように努めている。

今までなら、もっとお金に対する不安を感じていただろうが、今ではそこまで強く感じることはなくなってきた。視点を変えると、不安がふわっと消えるようになってきた。

とはいえ、節約程ではないが、本当に必要なものだけ買うようにして、現実の支出は抑えるようにしている。

また、不安を消す現実的な方法の一つとして、1年の収支を書き出してみた。驚くほどほぼ同金額。

なので、目先の欲しさだけで買い物をしなければ、きちんと生活はできる。

でも、やっぱりもっと稼ぎたいし、実際お金があれば自由度は上がる。

ちょっと脱線したが、不安を感じたら自分自身に

「あなたなら大丈夫!」

「私がいるから大丈夫!」

と言うようにしている。

そうすると、不思議とお金がなくなる不安が薄くなり、私はもっと稼げるから大丈夫!っていう気持ちになれる。