マリーからお知らせ

5月の末に、私マリーはデイジーと健康診断を受けさせられたの。
病院は大嫌い。でも連れて行かれるから仕方ないわ。

そこで、私はシニア検診を受けたの。
尿検査、エコー、レントゲンは問題なし。
後日結果が出た、血液検査にちょっと問題があったわ。

クレアチニンの数値がちょっと悪かったの。
でも、BUN(血中尿素窒素)、SDMAは問題なし。

これらは、腎臓の状態を表すものね。
で、クレアチニンの数値が悪くなる前に、SDMAの数値が先に悪くなるのだけど、特に問題なし。SDMAは去年と同じ数値だったわ。でもちょっと高めね。

SDMAは、腎機能の約40%が失われると数値が高くなり、クレアチニンは75%が失われて初めて異常がわかるもの。
最近使われるようになった検査らしいわ。

お魚のご飯を食べていると、クレアチニンだけ悪い数値が出ることもあるらしいわ。

病気かどうかは、普段の調子も合わせて、総合的にみて判断するものだから、私の場合は、もうすぐ9歳という年齢もあるから、腎臓のケアは始めた方がいいけど、治療や療法食の必要はないとのこと。これからは、半年に1回は検査をすること。

ただ、体重がちょっと減っているから、これ以上は減らさないようにと注意されてたわ。

今のご飯、ちょっと飽きてきちゃったのよ。でも今は、体重を増やすのが優先みたいで、いろんなものをワンプレートで出してもらえて嬉しいわ。なんか女の子のご飯って感じ?ごちゃっと混ぜられるのは嫌い。

という訳で、飼い主はいいシニアフードを探し中。
まずはヒルズの7歳からのシニアフードのドライとウェット、モグニャンを試そうとしているの。

今夜初めてヒルズのシニアフードのドライを少し食べたけど、ちゃんと完食したわよ。なんだかあっさりした味だったわ。

モグニャンはリン等が低く、タンパク質や脂質のバランスが、療法食までいかないけど、普通食はちょっと、という子でも食べられるようね。
ロイヤルカナンは、原材料を見て納得がいかなかったみたい。

何かいいシニアフードがあったら、飼い主に教えてあげて。