猫も断食

マリーは空腹時に胃液を吐く時がある。

AHCの師匠であるけいちゃんに相談したら、週一で断食してみたら?

と言われた。

確かに膵臓の検査も問題なかったし。

大きな病気があるわけでもない。

胃液を吐くのも、お腹が緩くなりがちなのも、消化器官に負担が掛かっているのが原因かも。

そう思って、週末は断食を始めた。

抜くのは昼間だけ。

とはいえ、前日の夜からほぼ丸一日固形物は食べない。

でも水分はとって欲しい。

しかし、食事をしないと、水をほぼ飲まない。

だから、少量のドライササミに、ぬるま湯を入れた手抜きササミスープを夕方飲ませる。

しばらく時間を置いてから、夜ご飯をあげる。 とっても食いつきはいい。

早食いで吐かないか、ちょっとヒヤヒヤする。

始めたばかりだから、効果の程はなんとも言えないが、これで吐く回数や、うんちの調子が上がればと思う。

ついでに私も食べすぎの傾向があるから、一緒に断食。
週末はいつもは朝だけ抜くけど、今日は昼も抜いた。

お腹はもちろん空くけど、以前大きく体調を崩した時に、ずっとプチ断食はしてたし、一日3食は食べすぎだと感じているから、朝食を抜くのは苦にならない。

毎日ではないが、今でも朝食抜きのプチ断食はちょくちょくやってる。

現代の人間もペットも食べすぎ。

最近はおやつも充実してるから、一日中消化器官が動いている子もいるんじゃないか?という記事を読んだことがある。

確かに。

病気などの理由がなければ、人も猫も1日くらい食べなくても死なないから。