ネコDK vol.4

ダメなものには、結構辛口コメントが付く。
実際に購入を考えている時には助かるかな。

今まで猫を飼ってきて、一番悩むのがご飯とトイレ砂。
値段、材料、猫の好み、入手のしやすさ。
また、多頭飼いだと、その子ごとに好みが違うとか、合う合わないがあるとか。

猫の年齢によっても好みが変わったりして、なかなか我が家にぴったりなものに出会うのは難しい。

買ってみないとわからない、ギャンブル要素もあったりして、余計に迷う原因となる。
そんな中、この雑誌のランキングは私も参考にしている。

今回はプレミアムフードの採点。
我が家ではメインのドライはジャガーを使用中。
雑誌では、猫によって好みが分かれたようだが、我が家では最初から2匹とも食いつきは良かった。

これにマリーのみウェットを追加。
デイジーはあまりウェットは好きではないようだが、半端に余ったものをあげたり、取り分け用のスプーンを勝手に舐めていたりしている。

そして袋の記載通りにあげると、あっという間に太るから、
かなり減らしてる。

これに、たまーにおやつなどを追加。
それで、2匹で月に約6600円くらい。
多くても7000円くらいか。

今回の雑誌で気になったのは、消臭スプレー。
上位に入っているものには香料が配合されている。
そして、猫が舐めたりしても大丈夫なものかという点にも疑問が。

掃除した直後に別の猫に入られる事もあるので、
そうなると消臭剤は乾ききっていない事も。
猫のトイレにスプレーするなら、猫の体への影響も考えたい。